オコジョの色々な感想

ハロプロが好きです

BEYOOOOONDS 1st CONCERT TOUR         「どんと来い! BE HAPPY! at BUDOOOOOKAN!!!!!!!!!!!!」配信視聴!

BEYOOOOONDS武道館公演の配信を観ました

はい、観たんです…。

ハイパーミラクルウルトラメガMAX良かった…歴代X本の指に入るくらい良かった…。

「楽しませる」ことに、ここまで特化したハローのグループは今まで、私の観測する限り(2008年から今まで)いなかった。

『明るく元気でひたすら楽しい』、ただそれだけのことをやり切るのがとても難しいのを知っているからこそ、その明るさが特別エモーショナルだった。

 

完全なる主観だが、私は所謂「バラード」と「小手先で作ったフックのない没個性なアイドル曲」が苦手だ。

ハローは、つんく曲/非つんく曲(近年は星部曲)共に、フックだらけの曲がダントツに多い、とはいえ、グループが存続して曲が増えれば、当たり前だが自分の琴線に引っかからない曲も出てくる。

その点、BEYOOOOONDS武道館のセトリは驚くほど「フック」しかなかった。全曲ドンピシャ。

 

初武道館のメンバー全員が最大限に楽しんでいる表情、伸びやかでクリアな歌声、スピーディーで楽しいダンス、全力でやりきる、楽しませる、エンタメ性抜群の演出。

そしてドンピシャ大好きな曲だらけのセトリ…

ハローのコンサートに初めて行った時に感じた、あの、とんでもない充足感を再び感じることができて、めちゃくちゃ幸せでした。ありがとうビヨ。配信してくれてありがとう、アップフロント

 

以下、その場の感情で書き殴ったセトリの感想です!

セトリの感想とは言いつつ全曲網羅はしていませんが、楽しみすぎて記憶ぶち飛んでるんだと思ってください。

 

「英雄〜笑って!ショパン先輩〜」

この曲の異様なまでのエモーショナルさは、発表当時の私のツイート(以下)からも伺えるように、人(オタク)の心を完全掌握する力がある。

 

 

ハイパー明るいはずなのに原曲ショパンのアレンジとMVの力もあいまり、なぜか切ない気持ちになる大名曲。

始まってすぐうーたんの涙顔に気付いた時に私の感情もバーストしましたね…。

あと全編通してくるみんのウインク芸すごい。

 

「虎視タンタ・ターン!」

エッッグい好き。無理好き。私の2022年楽曲大賞ぶっちぎりの1位。

作曲ヒャダピのやる気とパッションをゴリゴリに感じる。ありがとうヒャダピ。

歌詞、振り、曲調、うーたんパート渾身の「仔猫チャンって思ってた?」くるみんパート「へぇ…やるじゃん」等、見所の多さは随一。

振り付け、バブリーダンスのakane先生を採用したならそれをウリにしてシングルカットしてくれ。お願いだからシングルカットしてMVくれ。あと引きの映像をくれ。dance shot verを頼む。

 

「きのこたけのこ大戦記

THEヒャダ曲。ビヨの1stコン観れてないので初めてライブで歌ってるの観たんですが…めちゃくちゃくだらなくて面白いな…。

初期ももクロエビ中みがあって楽しい。

 

「雨ノ森川海、CHICA#TETSU、SeasoningSメドレー」

あらためてビヨの、グループ内ユニットという制度は素晴らしいなと…。しかも曲もバラエティに飛んでて楽しい…ユニットのカラーがハッキリしている安心感…。

雨ノ森川海の時のみいみ、通常時と真逆なパフォで、笑顔抑えめ&格好良くて好き。

 

ハイブリッド寸劇「眼鏡くんは罪な奴」

りかちゃん大優勝では!?!?!?サイコパスお嬢様大好きなのですわ〜〜〜!!!!!!

眼鏡の男の子〜元年バンジージャンプまでの流れ、別の曲同士で歌詞と世界観が繋がってるとかオタクが大好きなやつじゃないですか!私ももれなく大好きだよ!!

 

「激辛LOVE」

何だったんですかあのVTR映像!?!?!?

BABYMETALの黙示録…的な要素を入れたかったのだろうか。

でも、楽しかったので全然OKです👍

くるみんの顔芸が全力すぎてもう推さざるを得ん。あそこまで全人生をビヨにかけてる表情見せられたらもう。

 

「ハムカツ黙示録」

ハムカツほんとたのちい😭😭😭

天から吊り下がってくるハムカツ😭😭😭

ハムカツのアンガーマネジメントメンバーってもしや公演ごとに違うんです?

 

「Now Now Ningen」

歌詞が好きすぎるんよ。歌詞は曲にハマってれば何でもいい勢の人間ですが、この曲の歌詞、コロナ真っ只中の時にリリースだったからかだいぶ沁みる。良いよなぁ。

 

「オンリーロンリー」

これよ、これ。凄かった。

曲始まって、新曲の1つはバラードか、まぁ必要だよねバランス的に、とか思った私に鉄槌です。なんおま…エモ…「また遊ぼうね」で号泣するオタクは私です。

ビヨ、12人で行けるところまで駆け抜けていってほしい。

メンバー増員等に嫌悪感はないオタクですが、ビヨはもう本当にこの12人以外は考えられない。誰が抜けてもアカン。全員推してる。

一生12人で遊んでいてほしい。

 

「涙のカスタネット

おい!!!!!タイトルと曲調全然違うんだが!?!?!?

いや事前にオタクにカスタネット叩かせる予告してたから、少なくともバラードではないとは思っていたけれども。

まさか突然、太鼓の達人的な譜面が出て、それに合わせてカスタネット叩くことになるとは思わず。いや最高ですが。

これまためちゃくちゃBPM早くて、終盤なのに終わる気配が皆無。

 

「振り返りメドレー」

これ考えた人天才!!!!!!!

「色とりどり伸びよ!」のフレーズで、研ヲタ兼うーたんヲタの私大歓喜

あんなメドレーあります?その日のセトリ全曲をメドレーで再披露て。しかも公演オリジナルのショートバージョン+振りで…メンバーの体力えぐ。ハイパーテンション神メドレー。

 

「伸びしろ〜Beyonds the world〜」

バラードだと思うじゃん?突然訪れる、ゴスペル感溢れる超壮大な転調に毎回びっくりするんだよね。

オーラス後、捌けていくメンバーが、みんな口々に「また遊ぼうねー!」「また遊びにきてねー!」と言っていて、この公演の異常なまでの楽しさに合点がいった。

「辛いことがあってもビヨ見て元気出してね!」と、声をかけてくれる彼女達の底抜けの明るさ。

メンバーが全力で、心の底から楽しんでいる。オタクにとってこんなに嬉しいことはないし、そりゃ感動もするよ。大好きだよ。

 

以上、ビヨ最高、うーたん超可愛い。

これに尽きます。では。